外国,為替,証拠金,取引,FX, 外国,為替,証拠金,取引,FX

投資をするときに大切なこと

外国為替証拠金取引(FX) の儲け方の基本スワップポイントを使って儲ける方法のページでは、 外国為替証拠金取引(FX)のメリットを外国為替証拠金取引(FX)のリスクのページでは、 リスクを説明しています。

さて、いざ、投資をするとなったときに、最も注意しなくてはいけないものとは何でしょう?

それは、

自分の生活を犠牲にしてまで、 投資をしてはいけない

ということです。言い換えると、

投資は必ず余裕資金でやりましょう

ということになります。

 

これは、外為証拠金取引(FX)だけではなく、株式投資や商品取引などにも当てはまることだと思いますが、投資を行う際には、 冷静な判断が必要です。熱くなってくると人間はロクな判断ができません。

明日の生活がかかっているような「ドル買い」を冷静に判断することができるでしょうか?

負ける→熱くなる→負ける→熱くなる→・・・

という悪循環が続いてしまいます。

投資はあくまでも生活に更なるゆとりと余裕を持たせるために行うものです。生活をかけてやっては、儲かるものも儲かりません。

外国為替証拠金取引(FX)は、株などと違い、少なければ3万円程度から始めることが可能です。

詳しくは、「外為って元手が少なくてもできるの?」をご覧下さい

始めるときは、「証拠金(保証金)全額がなくなっても、まあ、生活には困らないや」というぐらいの状態で始めましょう。

「投資で儲かるコツ」 もご覧下さい。